top of page
  • 執筆者の写真326terao

上達への必須条件

シーズン直前、ワックスメンテナンスの依頼もかなり増えてきました、毎日皆さんのスノーボードに心を込めて、メンテナンスをさせていただいております。


さて、なぜホットワックスをする必要があるのかというそもそもの理由について改めてお話してみます。


まずワックスの役割がスピードを出すためと思われている方もいると思います。間違いではありません、確かにワックスをかければスピードを得られます。


でも、初心者さんに言われてハッとしたことがありました『スピードが出たら怖いからワックスしないほうがいいのでは?』


でもそれは間違いなんです、逆にワックスをしないと摩擦が上がりコントロールが難しくなってしまいスピードコントロールもできなくなってしまうのです。ワックスを行うことで、軽い力でコントロールが効くのでスピードを自由に操れるのです。


ワックスメンテナンスが必要な理由の①番は摩擦を軽減して『ボードコントロール性能』をあげることにあります。


そして②番目は、軽い力でボードコントロールが可能になるので身体への負担を減らし『疲労軽減』を実現することです。疲れなければ1日の中の特に後半でもしっかりと練習に集中できるのです。


①『ボードコントロール性能』+②『疲労軽減』=安全でスムーズな上達が可能

というわけです。


そして③番目は『滑走面の劣化防止』です。コンディションの良い滑走面を維持することで、ワックス効果がさらに得やすく、一旦傷んでしまうと、ワックス効果の持続性能も劣化します。


その他にも様々なメリットがありますが、安全に楽しくスムーズな上達を実現するには、まずメンテナンスからですので、是非当店にお使いのスノーボードをご持参ください♪


WAXメンテナンス 2200YEN ▼


閲覧数:40回

Kommentarer


bottom of page